エクテ

03-3403-1100

BLOG

2010.7.24

♡アリエッティになった気分♥

本当に凄まじい残暑で寝苦しい毎日です。(汗)

そんな中 何かいつもとは 違う事をしようと思い考えた結果、ジブリ映画の
(借り暮らしのアリエッティ)
を見に行く前に体験してみようと思い 清澄白河にある東京都現代美術館に行く事にしま
した。

なぜ ジブリ映画の借り暮らしのアリエッティ世界を体験するのに東京都現代美術館に行くのか説明
すると、借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展を現代美術館で展示をやっていてジブリ映画の
宮崎駿監督が企画を練ったアリエッティの世界をスタジオジブリ・米林宏昌監督がアニメーション映画に、そして種田陽平さんが現実にあるセットにします。

小人(アリエッティ)たちが生活に必要な物を人間の家から「借りてきて」「暮らしている」そし
て、「ひっそりと」「一所懸命に」生きる。映画に描かれた暮らしぶりが、種田陽平さんの手によっ
て、展示室に出現します。

魅力に溢れたその世界に直接触れ、是非是非小人(アリエッティ)になった気分で、物語の中に入り
込んでみては……(笑。)

エクテ  フジカワ

2010.7.23

瀬戸内国際芸術祭

こんにちは、エクテのエミです。

梅雨明けと共に毎日暑い日が続いていますね。

そんな夏まっただ中、瀬戸内アートフェスティバルが始まりました。

直島、豊島、女木島、男木島、小豆島、大島、犬島、高松港周辺の島々にて、
18の国と地域から75組のアーティスト、プロジェクト、16のイベントが参加します。

私は、一足先に先日直島と犬島に行ってきました。

瀬戸内に訪れたのは初めての事。

周辺を海に囲まれているせいか、風が心地よく、空がとても高かったのが印象的。

静寂の中に活気があり、独特の雰囲気。

アートとうどんに大満足の旅でした。

アートって一体何を以てアートというのか?

直島や犬島には沢山の作品があるけれど、作られたものはもちろん、そこにある自然や何も手が加えられていないものも然りかなと。

壮大な自然とそこに浮かぶアート。

夏休みなどを利用して行ってみては?

*えみ*

2010.7.19

鎌倉

こんにちは。

梅雨も明けて本格的に夏到来ですねぇ。

少し前になりますが、鎌倉にあじさいを観に行ってきました。
時期が遅かったので、すでに剪定を終えているところもありましたが、きれいでしたよー。

今回は”あじさい寺”とも言われる名所、明月院に行きました。
いやー見事でした。
もちろんあじさいもきれいだったのですが、境内の雰囲気もよく、気持ちがよかったです。
お茶休憩できるお座敷も居心地が良くって、しばらくぼーっとしたくなりました。

あ、しらすも食べました!
釜揚げも、生しらすもおいしかったです。

海も行ったんですが、海の家を準備している最中で、なんだか夏が来る!っていう雰囲気にわくわくさせられました。
来月には泳ぎに行きたいなー。

にしむら

2010.7.8

報道写真展

知人の勧めで足を運んでみました。

世界の裏側で起こっている事。

紛争だったり、飢餓だったり、抗議デモだったり、その他いろいろ。

目を向けなければいけないなという事で。

冊子などで報道写真を見る事はあっても、あんなに大きな写真を目の当たりにすることはないので一枚一枚がより強く訴えかけているように感じます。

それにしても、報道写真家ってすごい職業。

命をかけるくらい仕事を一生懸命することはあっても、実際に命をかけて仕事をすることってなかなかないなと。

自分の命と引き換えに世界の一瞬のできごとをフィルムにおさめる。

代償が大きいからこそなのか、心に重くのしかかります。

世界ではいろんなことが起こっているんだなと。

みなさんも機会があったら是非足を運んでみて下さい。

同じ地球で起こっている事を見に行ってください。

*えみ*

WEB予約